楽曲の探し方

本ページは、フリースタイル競技で使用可能な楽曲の探し方がわからないという方向けに、楽曲探しのヒントとなる情報を掲載しています。

なお、本ページの記載内容は「中四国ヨーヨーコンテスト2013」での使用を前提としています。他のイベントでは条件が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの概要はこちらをご覧ください。

CCライセンスとは、作品の使用条件を共通のアイコンまたは書式(CC-BY-NC等)で表示したもので、定められたライセンスに従って利用することで"使用許可の下りた楽曲"になります。

当イベントでは、全てのCCライセンスの楽曲が使用可能です。ただし、ND(改変禁止)の楽曲については、尺合わせ等の編集が不可(冒頭から規定の時間再生します)、フリースタイルの動画の公開もできません。

世界的なプロジェクトだけあってCCライセンスを採用している作品は多く、様々なジャンルの楽曲を無料で入手することができます。


ネットレーベル

インターネット上で運営されているレコードレーベル「ネットレーベル」では、大半の楽曲がCCライセンス、または著作権放棄(ライセンスフリー)の形で公開されています。

ネットレーベル楽曲をフリースタイルで使用している選手も多くいます。Green Night ParadeLaserを聴いてピンと来る方もいるのではないでしょうか。

Maltine RecordsALTEMA Records:全ての楽曲が CC-BY-NC のライセンスで公開されています。
ネットレーベル−NAVER まとめ
日本のネットレーベル 初めの10選−ガジェット通信


Jamendo

Jamendoでは、ロック・ジャズ・クラシック・HR/HM等、様々なジャンルのCCライセンス楽曲が公開されています。ジャンル毎に分けられた「Jamendo Radio」をBGMに練習しながら、気に入った曲をチェックしていく使い方がおすすめです。



inserted by FC2 system