エントリーフォーム

中四国ヨーヨーコンテスト2013のエントリーは締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。

競技内容

■フリースタイル競技
1A部門、2A部門、X部門(3A、4A、5A)
2分間のフリースタイル演技。「技術点(TE)」と「芸術点(PS)」のふたつの要素で採点し、X部門・2A部門の上位各3名、1A部門の上位5名を表彰します。

ビギナー部門
1分間のフリースタイル演技。独自の評価項目とジャッジ間の協議によって上位3名を選出・表彰します。
参加条件:1A部門・2A部門・X部門のいずれにも参加しないこと。

■参加登録料
1A部門・2A部門・X部門:1部門につき 1,000円、ビギナー部門:無料
上記エントリーフォームから事前登録を済ました上で、イベント当日に選手受付でお支払いください。

競技ルール詳細

今大会の競技ルールは、JYYF(一般社団法人 日本ヨーヨー連盟)様主催の 2013JN フリースタイル競技 演技ルール・審査基準 に準拠します。

今大会における変更点・注意事項のみ下記に記載します。

■技術点・芸術点
今大会では「技術実行点」を「技術点(TE)」、「技術評価点」と「表現評価点」をあわせて「芸術点(PS)」として採点します。
技術点の加点と減点の総和は、2分間のフリースタイルでは競技者の総合点の60%を占めます。

■芸術点項目
1A・2A・X部門における芸術点項目は、4項目をそれぞれ10点満点、合計40点満点で採点します。その得点はノーマライズ(標準化)されません。

1.ミュージック・ユーズ
2.スタイル
3.ショーマンシップ
4.クリーンリネス / エクスキューション

■X部門
今大会では3A・4A・5A部門をまとめてX部門として審査します。
エントリー段階で3A・4A・5Aのいずれかひとつを選択してください。競技中のスタイル変更は認められません。

■ビギナー部門
競技中のスタイル変更は自由です。

下記5項目を目安に審査します。
1.演技の難易度に対して、ミスの少ない演技内容であったかどうか
2.ステージの上であることを意識し、堂々と演技が出来ているかどうか
3.音踏みなど、音楽を意識した演技内容であったかどうか
4.トリックが見やすく、綺麗なヨーヨーの動きであったかどうか
5.観客を楽しませる演技であったかどうか

■演技順について
演技順は原則ランダムですが、イベントを盛り上げるための演出として、国内外の大会で入賞歴のあるプレイヤーの演技順を組み換えさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

フリースタイル使用楽曲について

JASRACほか著作権団体管轄の曲は使用できません。
JYYF様の推奨曲、使用許可の下りた楽曲、ライセンスフリーの楽曲のみ使用できます。

楽曲の探し方・編集の方法がわからないという方のために「楽曲の探し方」「楽曲編集の方法」を掲載しています。

■注意事項
楽曲は冒頭から2分間(ビギナー部門は1分間)再生されます。複数の楽曲を連続して再生したい場合は、編集して1トラックに収めてください。

競技に参加した時点で、運営は選手が楽曲のライセンス問題をクリアしているものと見なします。※JASRAC管轄曲など、違反が明確な場合は失格とする場合があります。

ビデオ公開時(公開を了承した場合)に選手の虚偽申告やライセンス違反を原因として、楽曲の権利者から警告や請求を受けた場合、その責任は選手本人に帰属します。

楽曲に不備があった場合の代替楽曲として、JYYF様の推奨曲を用意していますが、推奨曲を使用予定の場合でも楽曲提出は必ず行ってください。

■提出方法1(推奨)
フリースタイル使用楽曲のファイル形式がMP3の場合は、メールに添付する形での事前提出が可能です。詳しくはエントリー受付後にお送りします「エントリー確認メール」に記載しています。

■提出方法2
使用楽曲をCD-RにCD-DA形式で記録し、受付に提出してください。
ディスク表面に名前(カタカナ)、参加部門名(1A・2A・X・ビギナー)を記載してください。複数の部門に参加される場合は、部門ごとにCD-Rを用意してください。

いずれの提出方法の場合も、予備のCD-R・イヤホンジャック対応の音楽プレイヤー・USBメモリ等の準備を推奨します。

ジャッジ

1A・2A・X部門 技術点(TE)ジャッジ:アラマキ ジュン様、オカダ カズキ様
芸術点ジャッジ、ビギナー部門ジャッジ:岡山ヨーヨークラブ関係者が担当

備考

会場内・ステージともに土足可です。
ステージサイズは横幅約8m×奥行き約3mです。
選手は該当部門の参加時に限り、ステージ脇で荷物の一時保管が可能です。
選手専用の練習室として、同階の第1研修室・第2研修室を10時〜17時の間でご利用いただけます。

過去競技結果

2013.09.22 中四国ヨーヨーコンテスト2013 競技結果(PDFファイル)
2012.09.16 中四国ヨーヨーコンテスト2012 競技結果
2011.09.04 岡山ヨーヨーコンテスト 競技結果

▲このページの先頭へ戻る

inserted by FC2 system